素材選びから店舗全体まで。隠れ家のようなヨーロッパ調のお店に 『ラ・ペコラ』


静岡市江川町通り沿いにある、イタリアンレストランの「ラ・ペコラ」様。コリドールでは内装・外装の施工からインテリアの選定まで、お店全体のデザインを担当させていただきました。

施工ご依頼の経緯と施主様のご要望

「ラ・ペコラ」のオーナーである金子様は、独立のタイミングでご相談をいただきました。ご要望をヒアリングしながら、店舗のコンセプトやイメージについてお打ち合わせしました。

オーナー様からいただいたご要望は以下です。

<施主様からのご要望>

  1. 店舗デザイン全体をお願いしたい
  2. ヨーロッパ調かつ隠れ家のような雰囲気に
  3. お客様のご要望に応えられる店内

1. 店舗デザイン全体をお願いしたい


本施工は、居抜き物件を利用した内容でした。もともとは二階まで同じ店舗だった物件を分割し、一階部分を新しい店舗として施工することとなりました。

オーナー様にとって、今回が初めての店舗開業ということもあり、具体的なイメージを共有できるように絵を用いたり、カタログ等を持ち寄ったりすることからスタート。そこから、お互いの価値観をすり合わせていきます。

オーナー様が考えていたお店のコンセプトは以下になります。

店舗開業にあたって、妥協したくないというオーナー様の店舗づくりに対する熱意が高く、お応えできるよう何度も打ち合わせを重ねました。納得のいくものを作り上げることを意識して取り組み、イスやランプなどのインテリア決めまで、カタログを見ながら提案をして、一つずつ決めていきました。

オーナー様より

初めての店舗開業ということもあり、厨房機器以外はすべてお願いしました。遅い時間まで打ち合わせすることもあったのですが、コリドールさんもヨーロッパ建築に詳しかったこともあり、お店の雰囲気に合うような提案もいただき楽しく進められました。

2.ヨーロッパ調かつ隠れ家のような雰囲気に



イタリアンを軸に、店内をヨーロッパ調かつ隠れ家のようなお店にしたいというのが、オーナー様のご要望。外観は装飾しすぎず、シンプルに仕上げることで隠れ家のような雰囲気にしました。(2020.08ちょっと外装の雰囲気を変える工事をしています)

見せる収納としてカウンター席の上部にガラス張りの棚を設置。こういったレンガや棚を設置することで、ヨーロッパの要素を店内に取り入れる工夫をしました。



テーブル席がある壁にはレンガを詰めて、西欧らしさを演出。

当初、ほら穴のような雰囲気にするために、天井をアーチ状にし、カウンター席との間に壁を設置するか熟考しました。。この状態ではテーブル席の座席スペースが狭くなってしまうからです。

オーナー様とも何度も話し合い、設置する方向でお店をオープンしたのですが、お客様の動線も考慮し、取り付けた壁を外し、テーブル席の広さを調整しました。

オーナー様より

お互いのイメージや価値観をすり合わせていくなかで、こちらの意図を汲み取っていただけました。店舗デザインは実際に施工をしてみないと分からない部分があると思います。そういった点も柔軟に対応してくださり、とても嬉しかったです。

3. お客様のご要望に応えられる店内


店内はカウンター席と、4人がけのテーブル席が2つのみ。キッチンとのバランスを考え、客席数は少なめにとることで、ゆったりとした空間に仕上げました。

「お客様の要望になるべく応えたい」というオーナー様の想いを実現すべく、どの席でもお客様とのコミュニケーションがとれるよう、オープンキッチンを設置しています。

また、備品置き場兼スタッフがひと息つけるようなスペース(バックヤード)も確保。ご来店されるお客様はもちろん、お店で働くスタッフの居心地も含め誰もがお店を気に入ってもらえるような設計を目指しました。

<工夫したポイント>

  • 客席数を少なめにして全体的にゆったりとした店内に
  • オープンキッチンにすることで、お客様とのコミュニケーションがとりやすい空間
  • バックヤードなどお客様から目が届かない場所にもゆとりを確保して「誰もが居心地のよいお店」へ

施工主と同じ目線で取り組む


「ラ・ペコラ」様の開業は2012年12月。8年目となるいまでは、お店に足を運ぶお客様も増え、オーナー様が考えていた「隠れ家的なお店ではなくなりつつある」といったお話しも伺い、そのお店作りに携われたことを嬉しく思っています。また、これからに向けて、お店の印象を変えたいといったご相談もいただけました。

時間とともに、お店に訪れるお客様や周りの環境も変わります。お店の印象をガラッと変えることできますが、大切にしてきたお店のコンセプトはそのままに、最低限の施工で印象を変えることも可能です。

コリドールでは、施工主や店舗開業を目指すオーナー様と同じ目線に立ち、「お客様のご要望にお応えしたい」という想いをもって店舗づくりをお手伝いすることがモットーです。店舗の開業やリニューアルで、お困りのことがあればお気軽にご相談ください!

オーナー様より

最初からコリドールさんお願いしようと思ってご連絡したのではなく、店舗デザインってどういうものか、話を伺おうと思っていたのですが、年齢も近かったこともあり話が弾み、真摯に対応してくださったので、コリドールさんにお願いすることにしました。

店舗デザインは、最初から100%うまくいくとは限りません。しかし、自分の考えや意思を伝えて話し合うことで、理想の店舗に近づけると思います。コリドールさんは気兼ねなく相談できますし、柔軟に対応してくださいます。いまもまさに相談中ですが、これからも店舗デザインについて何か気になる点があったら、コリドールさんにお願いしたいですね。

資料請求はコチラ>>

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*