築30年の居抜き物件を和モダンへリニューアル 『厚切り牛タン専門店 居酒屋 タン吉(瀬名店)』


「厚切り牛タン専門店」の居酒屋として、静岡市内に2店舗(2020年7月現在)を営業している「タン吉」様。コリドールでは、2店舗目の瀬名店の物件を内装・外装のリフォームを施工させていただきました。

施工ご依頼の経緯と施主様のご要望

「タン吉」オーナーの佐藤様は、ご縁がありお問い合わせいただいたのが2019年の11月。ご自身の気に入る物件が見つかったとのことでご連絡をいただきました。その月中に、物件をご一緒に見学させていただき、ご要望をヒアリングしながら、店舗のコンセプトやイメージについてお打ち合わせしました。

いただいたご要望として、主なものは以下の内容です。

<施主様からのご要望>

  1. 居抜き物件を活用してリフォーム費用を抑えたい
  2. ヘリなし畳を使用した内装を含め全体をシックな雰囲気に
  3. 外観は大きい窓を活かした内装が見えるように敢えておとなしめに

1.居抜き物件を活用してリフォーム費用を抑えたい



本施工は、居抜き物件を利用した内容でした。施主様よりいただいた要望は、こちらの物件を活かして予算を抑えての施工であること

しかし、築年数の経った物件のため、外装内装とも全面的に改修が必要な状態でした。ガラス面が路面側に大きく開けている点も特徴的です。

そのため、内装を含め「魅せる雰囲気」にこだわりつつ、最大限費用を抑えるために以下の点を工夫しました。

<工夫したポイント>

  • 内装はすでに備え付けであったテーブルや柱を削る・艶出しといった加工でリフォーム
  • 間取りや配置は変えず、内装の若返りと床面の張り替えなど最小限の施工で印象を変える
  • 照明やカウンター部分にはこだわり、魅力的な雰囲気に

 

元の物件がオーナー様のイメージにかみ合う内容だったこともあり、大規模な変更は不要でした。こちらも全体の費用を抑えることができた一つの理由です。

また、来店されたお客様が使う部分には予算のバランスを大きく遣い、トイレや掘りごたつなどにはこだわって手を入れました。

オーナー様より

施工会社に頼むうえで、「居抜き物件をキレイにするだけ」であれば、予算次第でどこまでもキレイにできるとわかっていましたが、コリドールさんは現在の物件を活かしながら費用もご対応いただきました。出来上がりを見たときは「あの物件がこの予算でここまでキレイになるの!?」と驚きました。満足です!

2. 内装を含め全体を和モダンテイストに



牛タンを扱う居酒屋というコンセプトもあり、店内の雰囲気は全体的にシックにしたいというのがオーナー様のご要望。色は落ち着いたものを使い、とにかく居心地の良い空間を目指しました。

また、具体的なご要望としていただいていたのが「ヘリのない畳」を用いたお店づくり。単純な和テイストだけでなく、モダン雰囲気になるようにバランスも考え、店内に取り入れる工夫をしました。


全体的におとなしい色使いとなったこともあり、カウンターには少し色見の違う壁紙を使用。ワンポイントとなる差し色を入れることで、店内の彩が増し、しまりのある内装になることを意図しています。

オーナー様より

店内の雰囲気はイメージ通り。カウンターは、施工前は上がり(キッチンとテーブルの間の敷居となる部分)がなかったのを追加する点も含め、自分がイメージするような雰囲気にまとめていただきました。店舗の顔となる部分でしたので、おしゃれな雰囲気になり良かったです。

3. 外観は大きい窓を活かした内装が見えるように敢えておとなしめに


外観はロードサイドに面した物件で、駐車場も広く前面に展開されていました。

当初、印象的な入り口にする方向で打ち合わせをしましたが、ガラス面が大きいことを踏まえ、思い切っておとなしめの見た目に。

ガラス面にはフィルムを貼ることで、お客様のプライベート空間は保ちつつ、外からでも内部の雰囲気が伝わるような外観に仕上げました。

<工夫したポイント>

  • 元からあったウッド調の外観をきれいにすることで雰囲気をよくする
  • 看板と照明だけのポイントとすることで派手さを抑えて店内の雰囲気に目がいくように整える

 

価格とのバランスを見ながらスピード着工で想定よりも1週間早く施工完了

賃貸物件の施工に関しては、施工期間が長くなればなるほど賃料が余分に発生してしまいます。コリドールは、事前にご提案したスケジュールよりもなるべく早く完了させることを心がけています。

今回の施工は2019年12月より着工し、完了予定は2月初頭を考えていましたが、それよりも1週間早い1月中での施工が完了。お店のオープンを早めることもできました。

今回の物件では、予算を抑えながら居抜き物件をどのように活用するのか、という点に着目した施工事例です。費用をかければ、ご満足いただける施工に近づきやすくなりますが、施主様にとって開業資金の配分から、外装・内装施工にかけられる費用には限りがあります。

コリドールでは、物件をご一緒に見学するところから始め、施主様のご要望に予算内でお応えし、ご満足いただけるような施工を心がけています。

費用をかけるだけでなく、あくまでお客様や来店される方にご満足いただけることがゴール。店舗の開業やリニューアルに関して、お困りのことがあればお気軽にご相談ください!

オーナー様より

仙台出身で静岡市内にコネクションのない状態でしたが、コリドールさんに一度ご相談した際、真摯な姿勢と真面目な対応に惹かれ、ほかの業者さんに相談せず、お願いすることを決めました。

限られた予算に対応いただいただけでなく、相談していた納期よりも早いうえに、想像を超える仕上がりで、頼んでよかったなという気持ちです。

いまでも、店舗に足を運んでくださいます。普段から食事に来てくれるだけでなく、内装や外装で気になることがないか尋ねてくれたり、助成金や補助制度の活用を提案いただいたりと施工後のサービスについても大変満足です。次の店舗を開く際も、ぜひコリドールさんにお願いしようと思っています。

資料請求はコチラ>>

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*